チャリティー年賀状

よくある質問よくある質問

エントリー時(学校からのエントリーの場合)

学校から応募する作品数の下限や上限はありますか?

いいえ、ありません。1作品からでもご応募可能です。

年齢制限はありますか?

いいえ、ありません。ただし、文部科学省が定める大学、大学院、短期大学、専門学校および高等専門学校、高校、中学校に学籍を有する生徒・学生に限ります。

学校から応募ですが、エントリーせずに作品データの応募でできますか?

作品データをご応募いただいた後の管理のためにも、まずは担当の教職員の方に事前エントリーをしていただいております。ご協力のほど、宜しくお願い致します。詳しくはこちらをご覧ください。

作品データ制作時

制作を進めるにあたり、仕様などはありますか?

はい、あります。学校の教職員の場合は「学校応募用データ作成規定」「学校応募用データ作成規定」から、学生の場合は、
「個人応募用データ作成規定」「個人応募用データ作成規定」をダウンロードし、記載されているルールに沿って作成ください。

データ制作用のデザインフォーマットはありますか?

はい、あります。学校の教職員の場合は「学校応募用データ作成規定」から、学生の場合は、「個人応募用データ作成規定」をダウンロードし、添付されている制作用フォーマットに沿って作成ください。はい、あります。制作用フォーマットはPCよりアクセスしてダウンロードしてください。

データ容量の制限はありますか?

制作いただく画像データは、1作品ごとに「.psd」と、そのデータから別名保存された「.png」の二つです。学生が個人で応募する場合は、この二つのファイルを一つの「.zip」にまとめご応募ください。
なお、「.zip」のデータ容量を20メガバイト以下にしてください。(学校からの応募では、作品のデータ容量制限はありません)

年賀状複数枚で一つの作品にすることは可能ですか?

年賀状が複数枚で一つの作品となるデザインは不可となります。
ご応募いただいても選考の対象とはなりませんので、ご注意ください。

手描きでデザインを作成したのですが、どのように応募すれば良いですか?

可能であればスキャニングし、データ作成規定にあるサイズに加工してご応募ください。
デジタル化が難しい場合は、その旨を事務局あてにメールかお電話にてご連絡いただき、原画を郵送いただくことも可能です。
【チャリティー年賀状事務局】
メールアドレス:
TEL:03-5219-7177

作品データ応募時

学生が個人で作品応募する場合、年齢制限はありますか?

いいえ、ありません。ただし、文部科学省が定める大学、大学院、短期大学、専門学校および高等専門学校、高校、
中学校に学籍を有する生徒・学生に限ります。

学生が個人で作品を応募する場合、事前のエントリーは必要ですか?

いいえ、学生の個人応募の場合、事前エントリーの必要はありません。作品応募フォームから直接ご応募ください。
ただし、情報や作品データが要件や条件に満たない場合は、応募を受け付けられない場合があります。
また、受け付けられない場合でも、こちらからはご連絡致しませんのでご注意ください。

その他

氏名はWebサイト等で掲載されますか?

受賞された方のお名前、学校名をチャリティー年賀状のWebサイトや、弊社からメディアへ配信するプレスリリースで
掲載させていただきます。プレスリリースを受けったメディアが発信する記事内でも掲載されることがあります。

授賞式はどこで開催されますか?

博報堂アイ・スタジオ内会議室で行う予定です。
所在地:〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-10-1 有楽町ビルヂング5階

授賞式会場までの交通費は、誰が負担するのですか?

ご自宅から博報堂アイ・スタジオまでの往復交通費と、場合によっては宿泊費を博報堂アイ・スタジオが負担いたします。